スポンサーサイト


お嬢様の園

と、言う事で声楽の録音助手をしてきました。
と、言っても結線するくらいなんだけどね。

パッチ盤
先ずはパッチ盤。
画像左上の3chから出ているもの以外が今回使ったマイクch。

DATとかHDとかリバーブとか
上からDATレコーダー
HDレコーダー
デジタルリバーブ。
ちなみに画像のHDレコーダーは結線が間違っています。
Dsub25ピンケーブルがOUTに刺さっていると言うなんともマヌケなあーるわい。

ファンタムとトランス
左がファンタム電源。
吊マイクがコンデンサなのでファンタムを供給します。
バウンダリマイクはファンタムいるんだっけかな・・・?
右がM/Sトランス。
今回の吊マイクはM/S方式なのでMマイクとSマイクを混ぜてL出力とR出力にするためにトランスを通しました。(Mマイク=単一指向、Sマイク=双指向)
って感じの機器だった気がする。
正直よく覚えていない。

その下がパワーアンプ。
その名のとおりのパワーアンプ。

I/Oボックス
問題はここですよ。
I/Oボックス。
HDレコーダーはコンソールに直接繋いであるからいいんだけど
DATとリバーブがI/Oボックスを通っているんだ。
なんか挿れたり出したりできるモノらしいんだけど。。。
正直理解できていない。
マルチボックスなら授業で習った。
I/Oボックスってなんぞ?

すちゅーだー
言わずもがな、我らのコンソール。
ちっちぇぇえww

今回はそんな感じ。
重要な事は
コンソール、DAT、HDそれぞれのレベルが0dBでも0dBuだったり0dBFeだったりするからレベル合わせは要注意!
常にマスターとスレイブを意識すること!

theme : カラオケ♪
genre : 音楽

comment

Secre

No title

・・・日本語でおk

Re: No title

>>れいさん
あれだ。
自分用に書いておいただけなんだ。
書いてまとめる事が大切なのさ!
ってか音響に興味ない人がわかったら俺が勉強してる事って・・・ってなるんだぜ
プロフィール

すず

Author:すず
元・皇龍近衛兵団
元・ARENARIA
鯖1にて活動中
兄に誘われたまに3鯖
2鯖からは足を洗った。

私生活やMHFのことをつらつらと・・・

故郷に錦をなんちゃらすることができず静岡に帰ってきたダラダラハンター。
当然の如くNEET生活をしタダ飯UMEEEEしている毎日ですが何か?
充電中なのだよ。
明日から本気出す。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
